靴作り。

日常生活にかかせない靴ですが、どのように作られているか知らない方も多いのではないでしょうか。

 

私はこれまで気にしたこともありませんでした。

 

もしかするとそんな方がほとんどかもしれませんね。

 

ということでhandmadeの靴作りの工程をざっくりアップしていきたいと思います。

 

細かい作業を入れると長くなるので、最初はとりあえずざっくりと・・・

型紙を作りました。

靴を作るためにする最初の作業です。

 

木型にデザインテープを貼り展開していき、パーツごとに貼りしろなどを作っていきます。

基本は靴の外側、内側で1セット。

 

今回はつま先にメダリオンのみのシンプルな内羽根ですのでパーツは少ないですね。

 

デザインによっては型紙が倍以上になったりもします。

 

全てにおいて慎重な作業ですが、最初の段階でずれたり、きれいなラインが描けなければ、最後までそのまま進んでしまうので、気が抜けません。

 

まだまだ完成までは長い道のりです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    さあや (水曜日, 07 5月 2014 19:16)

    ほぅ…難しい。。靴作りって難しそうだけど、繊細な感じがとてもいい〜☺︎✿

  • #2

    Nelio (金曜日, 09 5月 2014 15:33)

    コメントありがとうございます。
    ひとつひとつの繊細な作業で最終的な完成度が決まると考えていますので、それが伝わって嬉しく思います。

  • #3

    strona www (水曜日, 01 11月 2017 00:51)

    gwałtowność

  • #4

    wróżki (金曜日, 17 11月 2017 20:54)

    sklerometr